ゆっくり一歩ずつてくてく歩むように。。。そんな毎日の出来事を記しています。


by tekuteku-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
あいにくの雨の中、円山に着くと鳥たちのさえずりが迎えてくれました。
a0322970_08290569.jpg

大山で9年前より自家製天然酵母のパン作りをされている「小さじいち」さんの西村さんご夫妻による酵母の会に参加しました。
a0322970_08284560.jpg
西村さんによる酵母とパン作りの興味深いお話が盛りだくさん。

a0322970_08305255.jpg
a0322970_08294469.jpg
今回はと鳥取産イチゴの酵母作りを教えていただきました。
その酵母から、パンはもちろんヨーグルト・ドレッシング・ソースといろんなものが作り出されること。
イチゴ酵母のパンは、ほんのりイチゴの香りと種のぷちぷち感がとってもおいしいこと。
どんどんお話に引き込まれました。

そして奥様による酵母パンと酵母を使ったお料理の数々。
天然酵母の酸っぱくて堅いというイメージを変えられるような素敵なお料理でした。
a0322970_08300580.jpg
a0322970_08292225.jpg
お二人のお人柄と、主催されている円山ステッチ 佐野明子さんに感謝の一日でした。
持ち帰ったイチゴの酵母を我が家で新しい形にかえて、周りの人に喜びをおすそ分けできるよう、大切に育てたいです。



[PR]
# by tenohira-ko | 2015-04-21 08:38 | 手作りぱん | Comments(0)
久しぶりのホシノ丹沢酵母。
仕事や家事に追われている日はなかなか作る気になれず。
でも、天然酵母のゆっくり時間をかけて生地を育てる感じが好きで、昨日は週末に育てた酵母で山食を。
a0322970_07391319.jpg

今回もふっくら膨らんでくれました♪
a0322970_07391323.jpg

焼く前にブラウンシュガーを振りかけたので、少し焼き色がつきましたが、
ほんのり甘さが美味しい山食が焼けました。
a0322970_07391379.jpg


今朝は軽くトーストしたサンドイッチ。
(パストラミ&チーズ&レタス・オニオンチップ・ブラックペッパー)
extraオリーブオイルを少したらして♪
a0322970_07391344.jpg

みみまで美味しいサンドイッチになりました(*ˊ˘ˋ*)♡

次は柔らかなパンを作ろうかな。。

今日も素敵な1日になりますように。。

[PR]
# by tenohira-ko | 2015-03-17 07:40 | 手作りぱん | Comments(0)

小春日和の卒業式。。

卒業式日和の3月15日。
予報ではずっと雨だったのに、子供達を温かく送り出すように雨があがりました。
厳粛な式典と子供達の卒業の歌の見事なこと。体育館に聖歌隊のような子供達の清らかな歌声が響き渡りました。(アカペラで本当に上手!!)
教室での先生との最後の学活は、先生と女の子の止まらない涙に私までもらい泣き。。
本当に仲の良いクラスでなんだか寂しいです。
春からは新しい生活が待ってます。

そんな中学校最後のお弁当は、息子のリクエスト『豚照り焼き丼』!
相変わらずボリューム満点…
あと3年間、まだまだお弁当作りは続きます。

それから前日は友達に教えてもいながら作った生花のコサージュ♡とっても素敵なものができました♪…ありがとう…
a0322970_8361167.jpg

[PR]
# by tenohira-ko | 2015-03-16 08:35 | 日々のくらし | Comments(0)

中学生最後のお弁当

あいにくのお天気ですね。

明日卒業を迎える長男の、中学生最後のお弁当は、いつもとかわらぬお弁当(*ˊ˘ˋ*)
幼稚園・小学校ともに卒業式で号泣してきた長男ですが、明日はどうなることでしょう。

☆酢豚
かぼちゃ煮
ゆで卵
ほうれん草胡麻和え
ブロッコリーーのブイヨン煮
a0322970_882283.jpg



今日もよい1日になりますように。。
[PR]
# by tenohira-ko | 2015-03-14 08:01 | おべんとう | Comments(0)
日曜日は長男の中学校卒業式。
中高一貫校とはいえ、義務教育を無事卒業の大切な式です。
幼稚園・小学校共に自分の卒業式で、息子はいずれも号泣しました007.gif
感受性の豊かな男の子です。
「中学は、高校も友達と離れんから泣かないよ!」と言っておりますが、どうなることやら。。。

昨日は子供達の通う中学校で併設の高校の入試日でした。
3年生の長男は試験で学校へ。
1年生の娘ちゃんは「家庭学習」で、学校への立ち入り禁止。
そんな娘ちゃんとお昼に近くのパン屋さん『aozora』へ出かけていきました!
a0322970_7592535.jpg


イートインコーナーがあるので、お昼時は小さな子供連れで駐車場も椅子も一杯。
仕方なく自宅に持って帰ることに。。
…しかし…
お腹すかせた娘ちゃんは「1つ、いい?。。もう一つ。。」と3つも。。。
当然翌朝の家族分のパンは足らなくなり、夕方パンを焼きました(*ˊ˘ˋ*)♡
胡麻と甘く炊いたさつま芋を中に入れたちぎりパン。
今、我が家でちょっとしたブームの「ちぎりパン」。
a0322970_7594858.jpg

a0322970_801853.jpg


ふわふわ&お芋の甘さがとっても合ってる♪
私はゆっくり作る天然酵母パンが欲しいのですが…

良い週末を…
[PR]
# by tenohira-ko | 2015-03-13 07:44 | 手作りぱん | Comments(0)